2014年12月20日土曜日

静かに力強く、大地に根を張るように

ボクが大学生のときに六本木に「ハートランド」というビアレストランが出現し、このビールは知る人ぞ知るというスタートをした。そして、いくつかの文化的イベントや期間限定のビアホールなどにより少しずつ存在を示していくという、他の大手ビールブランドが、TVコマーシャルを主体とするマス広告で一気に知名度を上げて、ボリュームを獲得するというやり方をしているのとは、明らかに違う道を歩んできた。

大地に根を張る樹木がブランドのシンボルとして刻印された緑色のボトルや、ちょっと国籍不明な感じのある懐の深いネーミングが、そしてマイルドで豊かなオールモルトビールの味わいと調和して、感性ある人たちの琴線に触れてきたのだろう。

1986年に発売されて実に28年、お、このお店いいな、というところにはなぜかある、と感じるような存在になっている。そして何より商業的な臭いがほとんどしないのが良い。きっと20年後も変わらず、このビールは大地に根を張っているだろうと思う。そういう風に育てて欲しいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿