2014年12月18日木曜日

本に囲まれる幸せの行方

先日の話、渋谷でちょっと時間をつぶそうと思って、いつもの文教堂へ寄ろうと思ったら、なんと閉店していた。この10年ほどでオープンした大型店に比べると確かに規模的には中途半端な感じがしたし、ネット通販や電子書籍が台頭して書籍市場も力関係がだいぶ変わったことは、調べなくても想像がつく。


BOOK OFFを活用したり、kindleを愛用し始めておいて、こんなことを言うのもなんだけど、リアルな本屋さんが減るのは寂しい。そもそも今回の用途のような時間つぶしの場所としてうってつけだし、何よりも、お店によって品揃えが違うことが楽しいのだ。ビジネス街、学生街、住宅街など、立地によって山積みになって陳列されているタイトルがだいぶ変わる。それによって新しい発見があったり。

そう考えると、リアルな本屋さんも、立地、品揃えの仕方、陳列の仕方にひと工夫ふた工夫すれば、小さな店舗でも大きな可能性があるんじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿