2015年5月26日火曜日

新しいストーリーの前に

さて、今、ボクが何をやっているかと言うと、7年半のブランクを埋めることだ。確かに僕はこの7年半の間もガージェリーをよく飲んでいたし、社長をはじめとする関係者と多少の交流はあった。でも主体としてはブランクと言うよりなく、その間に、どんな人たちとどんなストーリーがあったのかを知らなければ、次を語る資格はない。なぜならブランドは、一旦世に出た以上、もはや生み出した人間だけのものではなく、顧客のものでもあるからだ。

ましてや、ボクが離れて以降、大きな変化が2つあった。

ひとつは、瓶のガージェリーが生まれたこと。もともとガージェリーは樽だけのビールとしてスタートさせた。詳しくは別の機会に譲るが、瓶内熟成/Bottle Conditionedというコンセプトを得てガージェリーはさらに懐の深いブランドになった。


もうひとつは、展開範囲が東京都内から全国へ広がった。瓶の発売によるものが大きいが、ガージェリーはフットワークを得て、こういう商品に興味を持つ可能性の高い、バーテンダー、ソムリエ、利酒師といったお酒のプロがいるお店を中心に全国へ広がり始めたこと。


これらの変化について、頭では理解できる。ビールを飲むこともできる。

けれども、ガージェリーが飲食店限定であるがゆえ、さらには、お店との関係性を大切にするブランドであり事業であるからこそ、それだけでは全く十分でない。これまでの間に個々のお店とどんなストーリーを共有してきたか、それが一番重要なことだ。

だから、ボクのブランクを埋める作業というのは、人に会うこと。そして、語り合ってお互いのストーリーを共有すること。


そうしている中で、自分が持っている想いと、お店の人や、お店で会ったお客さんたちが持っている想いが絡み合い影響し合って、大きなうねりのようなものができてくる。


そこから、次のストーリーを始めたい。





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