2014年10月29日水曜日

仮タイトルについて

このブログのタイトルを「その後のマーケティング戦略部長日記(仮)」としている。「仮」というのは何じゃらほい?「本 」になるのはいつなんだ?と思うのは当然、そして「その後の」というからには、「前 」があったんだろうと思うのも至極当然。前者については、これから環境が動き、僕自身が動くことで決まっていくものと信じている。後者については、確かに「前」があった。

「マーケティング戦略部長日記」というブログを書いていた。それは、2005年から2006年にかけての1年強だったと思う。仕事と趣味の公私混同、大手ビール会社の仕事としてはまずあり得ない形。その大手企業の出資ではあるものの、小さな小さなベンチャービジネスだったからこそできたのだろう。会社での肩書きをそのままブログタイトルにし、でも会社のオフィシャルな仕事というよりは、ほぼ趣味としてやっていた。言葉を変えれば、趣味が仕事…、ああ、なんて 理想的な生き方(^ ^;)。

顧客のレストランやBarで とのやり取り、飲んだときの出来事、仕事や商品にかける想いなどを、毎晩帰宅後に1〜2時間かけて書き上げて アップした。たくさんのブログ仲間ができた。ブログランキングのお酒部門で1位を獲得した時期もあった。雑誌で紹介されたこともあった。当時はFacebookもTwitterもGoogle+も無かったが、あれが今の環境だったらどうなっていただろうかと想像し、ちょっと悔しい気もしている。

ブログ終了後はネット上から削除してしまったが、wordにペーストして記録は取ってある。読み返してみると、ほんとよく書いたものだと自分ながら感心する。

さて、そして今、書くことがはっきり決まっていないからタイトルも定まらない。にも関わらず、こうして書き始めている自分。まあ、ただの徒然日記か。いやいや退屈なわけではなく、ことは動き始めている。前回にも書いたが、自分は会社を退職して、新しく踏み出すキャリアを探っている。それが何になるのか、それがこのブログの本タイトルに繋がる可能性は高い。

未確定の未来は数ヶ月後に必ずやってくる、はずだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿