2015年9月30日水曜日

秋の夜長にひとり想う


大学を卒業してから26年間勤めたキリンビールを退職して今日でちょうど半年。つまり、ビアスタイル21社に復帰してちょうど半年。この6ヶ月はどうだったろう。正直言うとあっけないほど自然に過ぎた感じがしている。それはそもそも自分が立ち上げに関わった会社だから?この会社を一旦離れた8年前と事務所が全く同じだったから?

とは言っても、8年前のビアスタイル21社はまだキリンの社内ベンチャーから発生した完全子会社だったわけで、当時はまだ大企業に所属していながらの、失敗しても戻る場所はどこかしらあるという、ある意味守られた立場だった。しかし今回は違う。ビアスタイル21社はキリンの資本を離れていて、GARGERYの行方と自分の行方は全くリンクしている。

リスク?そういう言い方もあるかもしれないが、それは全く気にならない。まあ、あの時に比べれば歳をとって、残された時間が減っているという理由だけでも、人生の先行きはある意味見通しやすくなっていると言える。ただそういうことではなく、多分、価値観が変わったんだろうと思う。30代の頃はビジネスマンとしての成功だとか、社内での出世だとか、そういうことが人生の成功なんだという、必ずしもそうではないということはわかっていても、ある程度は囚われていた。

今は確実に違う。この時間に何をするか、好きなことをしているか。誰と一緒にいるか、一緒にいたい人といるのか。自分のいたい場所に、自分の意志でいるのか。自分の手で、足で、言葉で、世界と接しているか。そういうことこそ大事で、喜びを感じているから、リスクを取った、なんていう感覚は全くないわけ。

そんな風に8年前と何か根本的なものが変わった自分がいるわけだけど、全く変わらないものがある。

それは、自分が生みだしたブランド、GARGERYへの愛情。

考えてみれば、8年前にビアスタイル21社を離れ、キリンビールで全然別の仕事をしていた時も、GARGERYがどうなっているか常に気になっていたし、街で見かければ自分の子供のように誇らしく、愛おしく思っていた。

だから、戻ってきて何の違和感もないんだろう。

どっしり、ボクの心の中にGARGERYが座っている。


これは死ぬまで変わらんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿