2015年6月16日火曜日

スタウトに始まりスタウトに終わる

食事をいただきながら飲むお酒は、軽いものから入るというのが、一般的なんだろうと思う。ビールならピルスナーとか、ワインならスパークリングなんかが、食欲を増進させるかもしれない。

しかし、最初の一杯から食事と合わせるのであれば、おいしさを洗い流すようなものではなく、おいしさにおいしさを重ね合わせていく、という飲みものが良いと思う。


一般的にはね、スタウトビールを最初に持ってくるなんて、と思うでしょうが、こういう状況で、フレッシュなスタウトビールというものを飲んでみればわかってもらえる。


こんな感じの料理にも、特に魚介類には素晴らしく合う。比べてみると、ピルスナーなどの下面発酵ビールは魚介類と合わせると硫黄っぽい香りが気になるかもしれない。


もちろん、ワインもいただきます。(写真には出ないけど。)


こんな料理にも、スタウトビールを合わせたくなるのは、知っているから。


嘘だと思うなら、銀座のLINK DININGへ行ってみてください。(ワインも飲んでね。)



普通は、これで十分満足なのだけれども、銀座のここまで来たら、寄るよね、煙事

とんでもなくうまい豚肉を使ったブタ玉子丼には燻製醤油を使ったソースがかかっている。


そして、それに合わせるのが、またスタウトビール。

ガージェリー・スタウト。


 スタウトの懐は本当に深いのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿