2015年12月31日木曜日

カウントダウンが始まる前に

あっという間の2015年。昨年末の投稿でも書いたが、1冊に10年分を書き込めるこの「10年日記」、2001年から使い始めて15年、2冊目のちょうど半分が終わった。1ページに1日分の3行の欄が10、つまり全部で30行ある。ある1ページの一番上の欄が2001年3月3日とすると、その下が2002年3月3日、さらに下が2003年3月3日と、10年分の同じ日が並んでいる。だから今日を終えると、この1冊の全てのページの上から5欄、15行目までが全部埋まって、5年分の出来事が書き込まれ、下半分が空欄になっている状態。


昨年、秋にキリンビールを退職することを決め、年末は半年の充電期間のちょうど真ん中だった。東京マラソンを走るためのトレーニング、カメラの学校、ギタースクールなど、仕事をしているとなかなか時間を取れないようなことをやっていた。

3月末で正式にキリンビールを退社、4月から株式会社ビアスタイル21に復帰。

最初の3ヶ月程度は、ただひたすらガージェリーを取り扱っていただいているお店を回った。自分がこの事業から離れていた7年半の空白を埋めるためだ。その中で今のガージェリーに必要なことを感じとり企てをした。夏からそれを実行。ホームページやfacebookページに手を入れた。同時に自分が社会人になった思い出の地である大阪へも足を運び営業をかけ始めた。

4月から9ケ月間、ずいぶん多くの人に会ったが、まだまだこれから。ガージェリーの新しいステップも加速を始めている。やるべきことが既に始まっていて、これからが本番。つまり、この年越しは全くの通過点という感じ強い。特別な思い入れはない。

実は今49歳で、来年春に50歳の誕生日を迎える。そういう意味では40代最後の年末であり、正月なのだけれど。これも特別な感慨はないな。それより、こうやって10年日記の空欄を埋めていっていると、自分の人生の残り時間がどんどんなくなっているという思いが強くなっている。この一冊を書き切ることはできるだろうか。次の一冊あたりで終わってしまうのではないか、とか。

ちゃんと生きなきゃ。

やりたいことをきちんとやる。思い切ってやる。

このブログを読んでいただいている方が、どなたなのかはわかりませんが、今年も一年、ありがとうございました。来年が健やかで充実した年になるよう、心からお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿