2017年2月21日火曜日

伝説との接点

中目黒のはずれにある一軒家、日本食ダイニング HIGASHI-YAMA Tokyoのラウンジバーでガージェリーが飲めるようになったので、挨拶にうかがった。

HIGASHI-YAMA Tokyoの玄関へは建物の横にある階段を上がり二階の高さにある庭を通って行くのだが、このラウンジは通りに面した一階の出入口から入っていける。裏口かと思うような扉を開けると建物の底に組み込まれている雰囲気のあるラウンジバーが。そのバーカウンターの向こうに立っているバーテンダーのオーラが尋常じゃない。

どなたかと思ったら、あの梅リキュール「星子」の生みの親、伝説のバーテンダー、デニー愛川さんだったのだ。

正直なところ「星子」という梅リキュールがデニー愛川さんがプロデュースしたものだとは知らなかった。ガージェリーを始めたばかりの頃、お店で見たこのブランド。そのお店のオリジナルなのかな?と思っていた覚えがある。そう思っていたら少しずつ他のお店でも見るようになって、結構ガージェリーと共通するものがあるような気がしていた。



もう一つ接点があったのは愛川さんが以前経営されていたバーがボクの実家と極めて近い場所にあったことがわかった。そんなお話をしながら、星子を使ったカクテルをつくっていただいた。



製造設備を持たずに自分のブランドのお酒をつくる。小さくとも、大事に、ゆっくり、そのブランドと共に人生を歩んでいく。素敵だ。星子も、ガージェリーも。

デニーさんは当面このラウンジバーのゲストバーテンダーとして毎週月曜から木曜まで入っていらっしゃるとのことだ。

いやはや、こういう出逢いがあるから飲み歩きはやめられませんな。


<デニー愛川さんを知るために>

0 件のコメント:

コメントを投稿